【ぷにぷに】【最終報告】よこどりなしでお宝コンプはできるのか?「冥王のペンチ」のドロップ率検証まとめ【妖怪ウォッチ】

最終更新日
45
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。いつも通り4つ目のお宝のドロップ率が下がりコンプまでは時間がかかりそうなので、この記事ではキリの良い優勝回数でのドロップ状況をお伝えしようと思います。

データの集計に時間を取られたくないので簡素な報告になってしまうことをご了承下さい。

優勝回数450回時のドロップ結果

冥王のペンチ集めは優勝回数396回+5戦目からスタートしています。

「緑→緑→緑→赤」の順にドロップ。

か〜ぶ〜り〜(涙)。

今後もキリの良い優勝回数でドロップ結果を報告していきますのでお楽しみに!

優勝回数500回時のドロップ結果

黄色ゲット♪

優勝回数600回時のドロップ結果

時間が取れたのでガッツリ周回してきました。

「緑→緑→赤→緑」の順にドロップ。新色はナシ!

優勝回数700回時のドロップ結果

「橙→黄→緑→橙→緑→緑→橙」の順にドロップ。

橙が手に入ったので、やっと半分の色が埋まりました。

優勝回数800回時のドロップ結果

「黄→橙」の順にドロップ。

持っていない色が見たいですね〜。

優勝回数900回時のドロップ結果

「緑→緑→黄→黄→赤→黄」の順でドロップ。

まだ見ぬ4色が残り2日で落ちるミラクル起きないかな〜。

ランキング報酬でマカを狙えそうな優勝回数になってきたので、このまま突き進んで行きたいと思います。

優勝回数1000回時のドロップ結果

※上記画像は5/15(火)15:00頃の順位です。

「赤→緑→緑→橙→黄→緑→緑」の順でドロップ。

なぜここまで頑なに「赤、黄、橙、緑」の4色しか落ちないのか不思議です(苦笑)。

いよいよ最終日になりました。

現時点(5/16 AM5:30)で優勝回数ランキングは200位以内に入っているので、順位をキープできれば横取りをしなくてもマカをゲットできそうですが、ドロップコンプの夢もまだ諦めたくないので、このまま周回を続けようと思います。

最終報告は明日(5/17)以降になるかもしれませんのでご了承ください。

【5/17更新】

最終報告

16日(水)の早朝に記事を更新したあとも新しい色を求めて周回を続けましたが、落ちる色はすでに持っているものばかり。優勝回数1070回に到達したところで「よこどりなし」モードでのプレイを終了しました。

優勝回数396回+5戦目からペンチのお宝集めを始め、優勝回数1070回までに倒した敵の数は3592体(TコマさんG:226体)。集まったお宝は4色で合計35個。ペンチのドロップ率は約0.97%でした。

その後、イベントミッションをクリアするために「よこどりあり」モードに変更。

こちらのメンバーでキャプテンの帽子や秘伝書のページをよこどりさせていただきました。ミッションクリアに必要なよこどり勝利数は20回。

センターをウスラカゲ/ブキミーにしているプレイヤーさん達に挑戦して、23戦(20勝3敗)でミッションクリア。

チャンスタイムは2回発生。TコマさんGの特殊能力効果は23回中19回発動しました。

プレイ時間は30分ほどで、その間に奪われたお宝の数はゼロ。

その後「よこどりなし」モードで周回していた時のプリチーパに戻してプレイを再開した途端、ペンチが奪われ始めました。

挑戦された回数は73回。そのうち38回を防衛。ペンチが奪われ始めて約1時間後に全てのペンチがなくなりました。

優勝回数ランキングが200位から落ちないかどうかを確認しながら、イベント終了までプレイ。

日付が変わり、「ゆうびん」にランキング報酬として閻魔冥王マカが届きました。

まとめ

残念ながら、今回のエンマ武道会ではドロップのみでのお宝コンプは達成できませんでした。序盤のお宝でも最後の1色が出ず苦戦した上、4つ目のお宝では8色中4色しかドロップしないという、これまでにないほどの色被りを経験。

今回はランキング報酬にマカがいたので、イベント終盤はドロップコンプよりも、200位以内入賞の方に重きを置いてプレイしていました。

周回疲れとコンプ失敗で、少々気落ちしていますが、次のイベントも始まったので、気分を変えてまたプレイしていこうと思います。

応援コメントにとても励まされました。ありがとうございました!

関連記事

おすすめ特集

コメント一覧(45)

さなパパ 2018年5月17日

ドロップ検証おつかれさまでした^_^
今までで一番疲れたと思いますが、今日から始まったイベントはマッタリと進めましょう!
次の武道会は自分も途中でギブアップせず、優勝回数重ねて進めてみようと思います。
いつも検証ありがとうございます!

名無しさん 2018年5月17日

最後までブレないガリさんのぷに根性、、もう脱帽です!気落ちなんてしていられないですよね+.+゚d(´∀︎`*)グッ!!少し休んだら、また頑張ってください、応援してます!

マカよ!また会おう! 2018年5月16日

理論値も運営さんは勿論把握していると思うので腕の見せ所でしょうね。
信用問題にも繋がりますからね。


関連カテゴリ・タグ