洞潔を倒すためのオススメ妖怪&必殺技を紹介!

8月1日(水)から始まった「妖怪ウォッチ シャドウサイド〜フクロウ最終決戦〜」イベントの隠しステージに登場する洞潔を攻略していきましょう。

洞潔の特徴

プレイ条件

洞潔と戦うことができる種族は、イサマシ族フシギ族ゴーケツ族王族です。洞潔はゴーケツ族の妖怪なので、ウスラカゲ族/ブキミー族が有利種族となりますが、プレイ条件を満たしていないので使えません。フシギ族は不利な種族なので注意しましょう。

ステータス

HP:122355

攻撃:1003

好物:おにぎり

 

攻撃カウントは3で、コンティニューできないステージです。

こちらが必殺技を使うと高確率で「反撃+技ゲージを吸収」をしてきます。反撃が来ない時は技ゲージも吸収されません。

反撃ダメージは684です。

[PR]

おすすめ妖怪&必殺技

特殊能力持ち妖怪

ダメージアップ

不動明王・邪(ふどうみょうおう・じゃ)の入手方法と能力評価

SSS おにぎり イベント限定
5.2 HP 688 攻撃 974
大量ぷに消し いりょく:74pt

シャドウサイド第2弾 シャドウサイドガシャで入手
不動明王・邪の詳細
ダメージダウン

通常攻撃のみ有効 効果:大

弁慶(べんけい)の入手方法と能力評価

ゴーケツ SS そば イベント限定
3.9 HP 901 攻撃 430
攻撃力アップ+ダメージ減少 効果度:64pt、効果時間:10秒

シャドウサイド第2弾 Yポイント交換で入手
弁慶の詳細

通常攻撃:1003→351

 

通常攻撃のみ有効 効果:中

キュウビ(シャドウ)(きゅうび(しゃどう))の入手方法と能力評価

フシギ SS おでん イベント限定
HP 623 攻撃 875
単体攻撃 いりょく:24pt

シャドウサイド第2弾 シャドウサイドガシャで入手
キュウビ(シャドウ)の詳細

通常攻撃:1003→802

 

反撃のみ有効

五右衛門(ごえもん)の入手方法と能力評価

イサマシ SS 寿司 イベント限定
5.0 HP 636 攻撃 862
なぞり消し いりょく:62pt

シャドウサイド第2弾 シャドウサイドガシャで入手
五右衛門の詳細

ぷに消し系

高いダメージを出しやすい妖怪を使ってみましょう。

攻撃力アップ

攻撃力アップ妖怪の必殺技でアタッカーの火力を上げましょう。「反撃&技ゲージ吸収」があると技ゲージがグッと減り、効果時間が短くなるので注意しましょう。味方の攻撃力をアップしつつ敵からのダメージを軽減する妖怪がオススメです。

単体攻撃

必殺技を出しても盤面にあるぷにに影響しないため、技を連発することができます。技ゲージが吸収されるタイミングに注意して技を発動しましょう。

HPの高い妖怪

高いHPを持つ妖怪をメンバーに入れて耐久力を高めましょう!

スキル

種族効果アップ、復活、妖怪ぷにがたくさん降ってくるスキルがおすすめです。

スキル持ち妖怪一覧

攻略情報
妖怪ウォッチぷにぷにでは、必殺技とは別にスキルを使う妖怪がいます。スキルの種...
続きを読む

攻略編成例

特攻無しパーティー

ブシ王覚醒エンマはパーティーのステータス(特にHP)を上げるために入れました。

ラストブシ王は味方の火力をあげつつ反撃ダメージをカットしてもらいます。

覚醒ごうえんじ極ブシニャンがアタッカーですが、今回は極ブシニャンをメインに使います。

妖怪の技レベルは、ブシ王が4。残りは全て技マです。

戦い方

洞潔は通常攻撃が1000以上あるので、5回攻撃を受けた時点で瀕死状態です。

できるだけ早くフィーバーに入れてHPを確保しましょう。

ラストブシ王の技ゲージをため、極ブシニャンはG技が発動できるようにしておきます。

フィーバーに入ったら「ラストブシ王→極ブシニャン」の順で必殺技を間髪入れずに発動させます。

 

この時は覚醒ごうえんじのぷにが選ばれました。

 

フィーバー中のダメージが約12万出てフィニッシュできました。

極ブシニャンが選ぶ(消す)ぷにの数や攻撃力によってダメージが変動するので、洞潔のHPを削りきれないこともあります。

高い火力を出せるアタッカーがいないと、特攻無しの攻略は非常に難しいでしょう。

関連データ

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (6)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております