【ぷにぷに】よこどりなしでお宝コンプはできるのか?「大明神のサイコロ」&「ひっさつのページ」ドロップ率検証まとめ!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
21
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。9月1日(土)から輪廻率いる極妖怪たちが登場する極妖魔界トーナメントが開催されています。

前回の武道会(マカ)ではお宝のドロップにものすごい偏りがあり、最後のお宝はドロップコンプできず、ランキング報酬でマカをもらいました。

今回もいつものようにドロップのみでお宝集めに挑戦してお宝のドロップ率検証を行います。

まずは、1つ目のお宝「大明神のサイコロ」と2つ目のお宝「ひっさつのページ」のドロップ率を調べてきましたので、結果をご覧ください!

大明神のサイコロ編

トーナメントで集める1つ目のお宝は「大明神のサイコロ」です。お宝はトーナメントに登場する敵がドロップします。敵を倒した回数とドロップしたお宝の数を紹介していきます。

20体討伐した結果

1〜20体までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は0回(スタート)〜3回+5戦です。優勝回数2回目に極ふぶき姫が出現しましたが、負けてしまったので敵を倒した数には含まれていません。

」の順に7個のお宝がドロップしました。

20体倒して残りの色は2色となりました。

バランスよく落ちてくれます。良い調子。

40体討伐した結果

21〜40体までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は4回+1戦〜7回+5戦です。

」の順に9個のお宝がドロップしました。

緑が手に入ったので残りは水だけになりました。

60体討伐した結果

41〜60体(極ツチノコ:1体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は8回+1戦〜11回+4戦です。

」の順に7個のお宝がドロップしました。

残念ながら水はドロップせず。

その後、がドロップして、69体目の敵(どんどろ)がをドロップ!!

ゾロ目大明神を解放!

ゾロ目大明神解放までの結果

ゾロ目大明神を解放するまでに集まったサイコロの数は全部で27個。倒した敵の数は「極ツチノコ」を含めて69体。優勝13回と3戦でゾロ目大明神と友達になれました。

ひっさつのページ編

ゾロ目大明神を解放した後は、2つ目のお宝「ひっさつのページ」が敵からドロップするようになります。

最後のサイコロを手に入れたのが優勝13回+3戦だったので、秘伝書のページ集めは優勝13回+4戦目からのスタートとなります。

20体討伐した結果

1〜20体までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は13回+4戦〜17回+3戦です。優勝回数17回目に極ふぶき姫が出現しましたが、負けてしまったので敵を倒した数には含まれていません。

」の順に7個のお宝がドロップしました。

20体倒して残りの色は4色となりました。

40体討伐した結果

21〜40体までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は17回+4戦〜21回+3戦です。優勝回数21回目に極ふぶき姫が出現しましたが、負けてしまったので敵を倒した数には含まれていません。

」の順に5個のお宝がドロップしました。

緑と青がドロップしたので残りは2色となりました。

桃と紫が被ってきました。不安。

60体討伐した結果

41〜60体(極ふぶき姫:2体)までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は21回+4戦〜25回+1戦です。

」の順に5個のお宝がドロップしました。

橙が手に入ったので、残りは赤だけになりました。

色がばらけてきました。良かった。

80体討伐した結果

61〜80体までの敵を倒してドロップしたお宝はこちらです。優勝回数は25回+2戦〜29回+1戦です。

」の順に4個のお宝がドロップしました。

桃が落ちるたびに「これ赤?」と見間違えます。

その後、またが落ち、が落ちた後、88体目の敵(ヤミキュウビ)が赤をドロップ!!

ひっさつの秘伝書を解放!

ひっさつの秘伝書解放までの結果

ひっさつの秘伝書を解放するまでに集まったページの数は全部で24個。倒した敵の数は「極ふぶき姫」を含めて88体。優勝30回と4戦で秘伝書を解放しました。

まとめ

お宝のドロップ率は大明神のサイコロが約39%、ひっさつのページが約27%という結果になりました。

どちらのお宝もドロップ率は良かったです。前回の武道会では秘伝書を解放するのに900体もの敵を倒したことを考えると、今回の被りは一桁で抑えられ早めにコンプできて良かったと思います。

この後もこの調子で進められることを祈って周回してきます。それでは、また!

関連記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(21)

名無しさん 2018年9月10日

優勝206回です。
どういうことでしょうか・・・

名無しさん 2018年9月7日

おめでとうございます!
自分、まだ出ませんー…
明日こそ出ますように!!!

名無しさん 2018年9月7日

昨日最後の桃が落ちて秘伝書無事解放出来ました(^_^;)
釣り竿も昨日で残り3色です(^^)


関連カテゴリ・タグ